FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
シールド作成。
もう他人の為にエフェクターやその他もろもろの物を作ってあげないと決めています。

なんでって、付け上がる馬鹿がいたから。
○○つくって、○○つくってと五月蝿いのでもういい加減に飽き飽きしました。そんなわけで今回は例外中の例外。


Belden 8412のシールドを後輩の為に作成しました。
べっ…べつに後輩が女の子だからって訳じゃないからね!

02040002.jpg



ちなみに方向性をつけてみました。
上の写真はアンプ側です、ハイ。

このBelden 8412は私も愛用しておりまして、なんと言っても魅力なのはそのLowの力強さでしょうか。全体の音量までもが上がったようにLowmid~mid当たりが上がってくれます。

しかし愛用の8412は方向性は付けてはいません。
だから今回、方向性をつけて製作したのは今後8412に方向性をつけるか否かという決断をする為なのであります。


べっ、別に可愛い後輩(女)に頼まれたわけじゃないんだから!



ついでに100均で揃えた優秀なパートナー金たわし君と灰皿君です。
02040001.jpg


こて先クリーナーとして使ってみたのですが、噂通りの効果。
もはやスポンジ+水には戻れませんw




Belden 8412方向性有の結果
方向性なしの8412よりもHIが出てますね。
これは以前作ったシールドはもう半年以上たっているので正確な比較にはなりませんが、ちょっと印象が違ったのでびっくりしました。

原因と考えられるのは
① シールド線がパキパキに新しいから
② 方向性をつけてるから
③ 銀入り半田にした

こんなもんかな?

其の他、プロビデンスのSHARKとも比べましたが、やはりLOWmidがよく出てる気がします。

このシールド、Guitarでは合うか合わないかは音楽性や求める音によって変わってきますが、BASSだったら常に迷わず8412をチョイスします。
スポンサーサイト



Comment
≪この記事へのコメント≫
いま8412自作してるんですが方向性の持たせ方がよくわかりません・・・
よかったら教えてください!!
2007/03/25(日) 14:32:11 | URL | げんき #nLnvUwLc[ 編集]
スイマセン、いまデジカメ無いんで画像なしなんです。画像あった方が説明しやすいと思うので、他人様のブログですが…。

この方の8412シールド作りは大変に分かりやすく、為になると思います。
http://blog.livedoor.jp/qoozy/archives/50446017.html
2007/03/26(月) 12:19:02 | URL | フェソ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.