FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
Guyatone WR-3 BASSで使用レポ
Guyatone WR-3
メーカーサイト

今のバンドでオートワウを使うところがありまして、普段はZoomのB2を使っていたんですが、オートワウの為だけのためにマルチ繋げるのも何だかなぁ・・・。良いコンパクトがあれば欲しいなぁと思っていました。

そこで白羽の矢が立ったのがコレ。
安いし使いやすそうだし買ってみた。



【使用レポ】
率直に言うのであればまったく使えない。
まず踏むだけで勝手にLOWが強くなる。
ヴォリュームも上がる。
勝手に歪む。
あんまりワウワウ言わない。
スラップしたり一弦高フレット当りではワウワウいうけれどとてもベース用として使える範疇ではないなぁ。


で、自前のテレキャスターで使ってみたんですがギターだと大変気持ちいいですね。
小1時間カッティングして遊んでいました。

メーカーサイトによるとBASS、GUITARどちらにも最適と書いてあるけれどちょっとBASSで使うには厳しすぎるという感想です。


保証書も箱も袋もついてるんでうっぱらおうかなぁ。
だれかBASSに最適なAuto wah知りませんか。
いよいよひよこさんの所の奴を自作せにゃならんかなぁ・・・。
スポンサーサイト



フォンプラグ。
パッチケーブルやシールドを自作する時に必ず問題になる事があります。
さて何処のフォンプラグを使おうかな・・・と。


普通はSwitchCraftを迷わず選択するんですが。
サウンドハウスさんが通販では一番安いでしょうか。

ストレート
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=724%5E280%5E%5E
L型
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=724%5E226%5E%5E


ストレートを使用する時は特に気にしないです。
SwitchCraft安いし、まぁスタンダードなので迷った時はないんですが、問題はL型です。
L型はSwitchCraftが450円とちょっと割高。パッチケーブルは大量に欲しいところですが一個450円もしてしまうと、自作してもあまりお安くならない。そこで考えるのが他社製品。


まずはこちらも業界スタンダードNeutrik。
音屋さんでも290円、大変安い。

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=543%5ENP2RX%5E%5E

PDFです。
で、このPdfみると分かるんですが、SwitchCraftのように芯線を絡げる方式じゃないんですな。キャノンとかではこの方法をよく見るような気がします。

これは半田付けしやすいんでしょうか。
以前やった時は大変苦労したような気がします。
あとやはり一回ちゃんとからげてから半田する方が音もいいなんて言われてますし。

正直プラグ云々よりも半田付けの技術が音に起因する気がするんです。
だから今度はノイトリック買って慎重に作ってみようかな、と検討しています。
皆さんも安くてお勧めなプラグがあったら教えてください。
Designed by aykm.