FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
ボクのジャンクションが…
使用時にプーって音がするようになった。
しかもいつもなっている訳でなく途切れ途切れに。

どうせまた半田でミスってんだろうなぁ。
あぁぁ。
スポンサーサイト



BIG MUFF完成。
ついに完成しました。
FUZZって面白いエフェクターですね。
暫く遊んでいました。


しかして少し大人しいような気がする。
金属抵抗使ったせいかな?
もう少しチープな材料で組んでも良かった。


しかしBIG MUFFってGAIN調整するノブがないのですねw
とってもアメリカンな感じです。
でもギター側のVOLUMEを調整することで歪みは調整できますね、とても面白い。



ここらへんで少し遊びエフェクターを作ってみたくなった。
なんか馬鹿げたエフェクターを知ってる方がいたら教えていただけると嬉しいです。
telecaster改造
現在自分はセイモアダンカンのテレキャスターを使っています。
例のフェ○ダーにクレームを付けられて生産停止になったものです。

いや、このテレキャスが10万いかないくせにその辺のフェンダーUSAよりも良い音がします。買ってよかった。


テレキャスターの何が良いかというと一般的にはその暴力と言えるようなHIといわれがちですが、ところがどっこい。

コイツはLOWが出るのです。
下手なストラトよりよっぽど出ます。

そしてVOLUMEに付いているハイパスコンデンサーのお陰で実にVpodをいじることで実に多彩な音作りができるのです。

VOLUMEをしぼると全体的に音が下がるのではなく、HIのみを残して消えていくのです。


素敵すぎる!!!



(このテレキャスターの性能に気づくのは買って2年後だった。)


で、今更ながら改造しました。
トーンコンデンサーにビタミンQを
ハイパスコンデンサーにブラックビューティーを



うん


ビタミンQは余り好きじゃないw
HIが新しくなりすぎた気がする。



ケース作成
あくまでケースだけです。
エレハモだけに羊の頭をつけてみました。

うーんカメラの解像度が悪いので良く分かりませんね。
joez.jpg


ジョウ君という友達に差し上げるのでJOE FUZZ。
略してJOEZZ。


作った後に後輩に「ジョーズなだけに鮫のイラストっすか?」と言われてハッとしたけどもうどうでも良い。


で、最近思うのですが。





半田付け。




これの良し悪しがノイズに関係している気がします。
今だに半田付けは失敗の繰り返しです。
上手くなりたいわー、俺の半田付け完璧なんやでー?といえるくらいになりたい。
怒りの矛先。
OD-1について悩み悩んで頭に来たのでBig MUFFを勢いで組み立てました。

10220001.jpg

感謝
今回のOD-1作成。
まやサンには感謝感謝であります。

で、昨日基盤むき出しのままで練習に持って行って友人に託したのですが結構気に入ってくれたみたいです。

とくにブースターとしての使用がビビビッっときたらしく。

「・・・・・・・いいんじゃない?コレ、早く完成させてよ」



うむ


「25日のジェフベックの練習で試してみたいからそれまでに」



ちょwwwwwwwwwwww


「・・・・・・あー、でもノイズが酷いなぁ・・・」


そうなんですよね。
DRIVEの10時くらいからサーーーーーーっというノイズが気に入らない。彼奴はブースターだしソロの時くらいしか使わないから別に気にならん。とか行ってましたが俺が嫌ですw

あとポップノイズも嫌です。
んーーーーーーーーーーー。
もう1回最初から作り直そうかな…。
中身だけなら安く出来るし。

まやサンのところのOD-1レイアウトもプリント基板用ですか、あれはユニバーサル基盤でも作れるレイアウトになっているのでそっちで作ってみようかな・・・と。クアッドオペアンプ版じゃない方も興味あるので。




あとサークルで俺が主に使用しているアンプがFENDERのTWIN reverb(?)なのかどうか分かりませんがフェンダー製でありましてコレがかなり古い。音がいいんですがコーンがヘタってるのか余り音が上がらない・・・んだそうです。(友人談)

それはお前がブルースドライバーとDr.mid richを使ってるせいだからそう聞こえるんじゃないかと言おうと思ったのですが、まぁそれは置いといて。

HIフルテン VOLUMEフルテンで出してるんだからこれ以上やるのもどうかと思うんですが、ブースター的な物に興味をしめしました。
OD-1考える。
→ヴォリュームが小さい。

オペアンプ7番~8番の10Kを下げればいいのかしら?from松美庵様BBSより

→スイッチングのときポップノイズが入る。

基盤のinの直ぐあとにGNDに1Mの抵抗で落すといいのかな?
原理わかんねーけど。

→TSよりもノイジー。
うーむうーむうーむ…。

→LED
電源ON時にINPUT側のジャックを引っこ抜くと当然LEDも消えるはずですよね?でも引っこ抜いても急には消えずにスゥーッっと消えます。これは仕様?それとも俺の配線ミス?そういえばパワージャンクションでもコレと同じ症状でてたな。

ちなみにオペアンプにはしっかり4.5V行ってるし問題ないと思います。



僭越ながら誰か助言をお願い致します。・・・orz
無知の私めに愛の手を・・・。
od-1作成日記2
ギンドロさんから基盤が届いたので早速作成。
まずはユニバーサル基盤に配線を書きます。2.jpg


チマチマチマチマ。
あーーーメンドクセ。
でもこれやると後々楽なので。

で、後はひたすら半田付けですよね。


1.jpg



ギャーーーーーーー発狂しそう。
そうだ明日は院試験の打ち合わせ(?)が教授とあったんだっけーなんて鬱になりながら配線。。。。






で、音でないし。






あ、グラウンドに1本つけるの忘れた。。。






変な音しか出ないし・・・。




んーココの半田、隣にくっついちゃってるのかなー?




おーーー、出た出たwwww



うん、






なんか音量ちいさくない?






謎。
出来たけど?
ちゃんと歪むし、音もでるんだが・・・。
OD-1ってこんなに音量小さいの?
あとはサーっていうノイズが気になる。
こんなにノイジーなのか・・・?

ちょっともう少し悩んでみます。
注文されました。
OD-1を作ってる最中にエフェクタ作成依頼が2件入りました。

1つは先輩にtubeyを貸していたのですが、それをいたくお気に入りになったご様子で是非作ってくれと。俺はあまりTUBEYの歪みを気に入ってないので

「使えます?あれ」

と、聞くとバッチリ使えますとの事。彼はほんのり歪ませて使う為にいるんだそうで俺みたいにブリブリゴリゴリで使おうという訳じゃないんですね。その他、昔のハードロックはアンプの歪みでどうのこうのと説明されましたが良く分からず。

「LOWも出るし、イイネッ!!!ボリュームも現物と比べると恐ろしいほど上がるよっ!」


ウーン・・・どっか配線ミスったかな?www


あとは何でもいいからFUZZを作ってくれという友人。
何でもいいならBIG muffとかでいーい?と軽く答えると大層喜んでいらっしゃった。余りの喜びように恐怖感を感じ「そんな期待するほどのエフェクター作れないよ?」というと。


「いやw俺は君のオリジナルが欲しいんだっ」


ジーン。
頑張ります!(あくまでBIG MUFFだけど)
調子のって金属皮膜抵抗をオーダーしちまったけどFUZZは安いカーボンの方がいいんだそうですね。まぁイイヤつくってみんべー。
OD-1作成日記
さて友人にプレゼントとしてあげる事と成りましたOD-1なんですが、順々に作って行きたいと思います。


まずオレはスイッチ部から始めます。
sw.jpg


このスイッチ部の配線が一番好きなんですよ。
チマチマコマコマやりながら、かといって細かすぎず。
ちなみにココを参照しています。

http://www.takkyparts.com/projects/support/3pdt.html


スイッチを持ってくれているのは、松美庵サンのサイトで見てから欲しくなったお手伝いクン。2本の手でスイッチやらコードやらをしっかり持って手助けしてくれます。これははっきり言うとマストアイテムといってもいいでしょう。作業効率がかなり良くなります。

まぁ、手伝ってくれる彼女でもいればいらないんですけどね。
いや、いてもまず怪訝な顔をして見られるだけだろうな。



sw2.jpg

で、チマチマ配線。
単線なので片方をスイッチの穴にぶち込んで、片方をお手伝い君に持たせれば、両手でハンダ付けできるので楽々です。


sw3.jpg

できたー!
スイッチへの入力と出力のところだけWE22w単線を使用。
使用っていっても合わせて5cmくらいだけどね、まぁプラシーボ効果狙ってます。



bd1.jpg

そしてボディ組み込み。
パズルのように頭を使いながら配線しましょう。
ボディに付ける前に配線できるものは全てやってしまいます。
DCジャックは内側からナットで閉めるので、その辺は工夫しながら…。






bd2.jpg

最後はフォンジャックを取り付けて、チマチマ配線して終了ー。あとは注文時にミスって忘れてたユニバーサル基盤が届くのを待ちます。
あぁあ
とりあえずなっ、おッちゃんの話聞けヤ
世の中の金にゃあな、苦労して手に入れた金ってもんがあるんだ。

おめえにとっちゃあ、なんてことねぇかもしんねぇけどよ。
オレたちゃ苦労して稼いだ金をつかってんだ。




とりあえずオレのチャリ盗んだ奴。
今すぐ返せ。
以上。

ショックが大きすぎてもう寝れない。
ショック過ぎてギンドロサンに500円を余分に振り込んじゃった。
ゴメンナサイ、ワザとじゃないんです。
注文
なーんで・・・。










ネットで注文すると







必ず1つは注文漏れするんだろ…orz








ユニバーサル基盤注文忘れた。






この間はノブ忘れたのに…。





あ、大学祭のバンドオーディションに合格しました。
70バンド中20バンドしか出られないという、かなり狭い門でしたが、5位通過という奇跡的な結果に終わりました。
マジ嬉しいやー。

ただいま松美庵様のサイトのOD-1を作成中。
同じバンド組んでるギタリストがRUSHやらRAINBOWやらのHRコピーバンドで1位通過しましてね。そのお祝いでプレゼント。

Kill The Kingやってくれないかなぁww
今後の計画。
TCTを箱の中にいれてエフェクターにしたって一件だけど。
想像以上にこのTCTの具合がいい。

何がいいって音が艶やかでリッチ感のある低音が出る。
ちょっとこれはツボった。ドンシャリ気味だけどミッドあげればそれはそれでドンシャリってわけじゃなくなるし。


と、いう事でもうベースに組み込んじまえって発想を持つのは当然。なるべく足回りはシンプルなのがいい(パッチケーブル買うと高いし、作るのもめんどいし)

もともとBASSもバルトリーニピックアップ搭載のIBANEZだし、相性もいいんじゃないだろうか。ま、音は気に入らなかったが・・・。







でもなぁ…。






JAZZBASSの音が一番すきなんだよなぁ・・・。





買おうかな・・・。
やっと
やっと実習が終わった・・・これでまたエフェクター作れる。

と思いきや、この3連休は大学祭の中央ステージオーディション。
暫くはギターにかかりっきりで練習しなくてはダネ。

アルペジオが弾けなくなってきたぁー 誰かボスケテ
BASS drive U P fromまや様のHP
べーシストにとってネ申ktkr!!!
ベースエフェクター自作道の発展を祈って
BANZA------------I!!!!!!!!!!!!!!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *        
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  


そういやベースって「バス」か「ベース」で統一して欲しい。
Bassdrumを人によって「べードラ」とか「バスドラ」とかね。

「べードラ」はサンズのアレもアルヨねぇ。
実習だから
忙しくて楽器弄れない!
忙しいくせに今日練習入ってる!

あー曲思い出さなきゃ・・・。
早く実習終わらないだろうか・・・。


mixiでふらふらしていたら「自作エフェクター」なるコミュニティー発見。ナルホドRATのBASS用modが乗っているジャマイカ。作りてーーーー。



やはり知識の無い初心者は情報量でカヴァーするしかないっす、もう探しまくってやる。

で、ケイズさんのBBSに偶然SD-1のBlend追加modを発見したので、応用できまいかと回路図を除いたところ。


ハイ、理解できません。
OP使ってるっぽいんだが、足の番号とかその他詳細が書いてないので初心者にはよぐわがりまぜん。4.5Vもよぐわがりまぜん。やはりBASS用の歪みは原音のBlendがあるのが一番良い気がシマス。前回のTubeyでも、どうしても低音が無くなってるなぁって言う感じがするので。
Designed by aykm.