FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
歓喜
フルトーン、ベースドライブfromまやサンのHP



 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *        
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  




後輩からジャグスタングのP.U交換 手伝ってくれませんか?
と頼まれた。ジャグスタング?あーカートコバーンシグネイチャーのあれか・・・。

正直仕組みが良くわからない、あのスイッチとか。
スポンサーサイト



専門科
ここ2日で四時間しか寝てません、寝れません、どうもハイな気分です。

ここ2日間でちょっと電気に詳しい人とお知り合いになれました。
楽器等をやっている人ではないのですが、何か資格等も持っているらしいので、コレコレこういう事をやっているのだが・・・と趣味のエヘクタ作成の事を話したところ。


中学でしかやった事ない人にこの(エヘクタ)の回路を理解するのはきつくねー?


マァ・・・元から理解なんてできてないすけど。並べてるだけなんで…。あぁ・・・詳しいって・・・えぇなぁ!!

今日は寝坊して四時間も寝てしまった。
明日がヤバイ。
忙しい・・・
現在,本業の学問の方が忙しくロクにエフェクターいじり出来ません。フラストレーションインマイブラッタッ!!と叫びたい。
疲れ果てているといまいちギター弾いててもピンと来ませんね。


先日ひよこサンのページのベーススルーを基盤に起こそうとして,基盤がさながら樹海のようになってしまいました。
さすが初心者,パーツの足同士を配線するよりジャンパ線の方が多いなんて奇跡ダネッ!!



これを作成する元気はない・・・。





誰か作成した方で,こいうレイアウトあるよーってな人いらっしゃいませんかね・・・。
345が使ってるなら使うしかない。
次,作製予定エフェクター RATに決定。
何故なら345が使っているから,以上。


凛として時雨

Sadistic Summer



想像のSecurity


実にプログレ!!実にプログレ!!
悲しいかな無知。
卒論の中間発表終わり。
宮沢賢治について少し詳しくなった。
しかしフェン太郎はもう忘れてしまった。

自分は高校時代から文系志望で選択理科も生物。
正直、電気なんて中学校でやった直列,並列,オームの法則が限界。エフェクター作る前は回路図なんて単なる幾何学模様でしかないですから。

ひよこさんのページや一庵さんのページ,その他色々回路について詳しく説明しているサイトをWIKIPEDIAを駆使しながら読み続け,まぁ何とかレイアウトがあればどこがどう付いてて,どう間違ってるのか位は分かるようになりました。

これから自作したいという人も,


電子回路の専門書かわにゃ!!


とか気張らずに実際に作って見るのが一番良いと思います。
ネットでは心優しい皆々様が初心者のための企画を色々やっていらっしゃるのでね。

実際に作るという事が,何よりも学びの一歩だと思います。






ただねー,自作するようになってから周りに言われるのがねー






1000円でA/BBOX作ってよぅ



ケースだけで1000円超えるがな





モンスターケーブル1000円で作ってぇ






な め ん な


っていうかどうやったら1000円で作れるのか教えて下さい。
は な し は そ れ か ら だ。




現在は入手困難であるとか
プレミア価格がついているとか
そういうものは自作という道は大変素晴らしいと思いますが

まぁねぇ,買ったほうが早いのかなぁ・・・とか思うこともアリマスヨね。

GINGA DROPSマンセー↓
[悲しいかな無知。]の続きを読む
マーシャル・フットスイッチ修理
本日はサークルのギターアンプで使っているフットスイッチが壊れたとのことで修理依頼を受けました。


09210002.jpg




そうそう,コレコレ。
これを近所の島○楽器店に修理に出すと数千円かかったそうな。どう考えてもそんなに複雑な構造だとは思えないんだがなー。





09210001.jpg


案の定,凄い簡単じゃん

用は2芯のケーブルで1本はCleanかOverdrive,もう1本はDrive1,Drive2をON,OFFスイッチでGNDに繋げるか繋げないかで切り替えているだけですね。これは前回誰かが修理したらしく3芯のケーブルになっておりGNDの代わりにもう1本の線を使っていました。

ちなみにLEDは3ミリ,抵抗は1kΩです。


にしても前に修理した奴,半田付け酷すぎるなぁ。
とりあえずギンドロさんにパーツ注文しよっと。
調子に乗って2個作りました。
060917_2129~0001.jpg


ギンドロさんのHPからWonderlust,マヤさんのページに飛び,このパワーサプライを発見しました。


うをっ!ちっちぇえ!!

欲しい!!

よし作ろう。
出力は新品電池と同じ9.6Vに設定して完成。



TSは…どうしたんだ。





勿論作りました。ウヒョーイ!!
卒論の中間発表が近づいてるなんてキニシナイネッ!
俺は本能に生きるんだ!!

パソコンの隣につまれた文献なんて気にしないネッ!

09190001(2).jpg


OKOK!!!
できた!!!


まやさんの作るエフェクターは中身も凄いですが,そのシンプルなケースデザインも素晴らしい。あんなにカッコいいものなら是非ボードに入れたいデスネ。


で,すこしデザインも真似させていただいて・・・。
オシャー!!


TONEをマックスにするとwoodstockのRHCP all around the worldイントロそのまま。

これは楽しい!!イントロ20回くらい繰り返し弾いてました。

DRIVE maxにするとFAZZっぽくもなる気がシマスね。これは中々楽しいエフェクターだと思います。
TS
060912_1228~0001.jpg


TONE PADでTSの回路図を落として印刷し,それをユニバーサル基盤にペン書きで起こした所です。

何でTSを作ろうと思ったかと言うと,先日GINGA DROPSというエフェクター専門のパーツショップを発見し,そこの「店長の部屋」コーナーにてTSをベース用にmodする,という記事を発見したからです。

ギンドロサン↓
http://www.gingadrops.jp/

ここのお店はパーツの包装も丁寧で,抵抗も1つ1つ手書きで抵抗値を書いてくれます。ネットでコードの読み方を引っ張ってきて齷齪してる初心者にとっては有難い事この上ない。

そして何よりも素晴らしいのが穴あけサービス。
1人暮しアパート住まいと言うと,ドリルでギュイィィィン!!!なんてのは気軽にできないんですよ。だからとってもありがたい事です。


さてユニバーサル基盤に起こしてみて・・・・






複雑すぎるorz
TCTをエフェクターに。
自分はアクティブのベースを使っていてEQがついているんですが…。
いまいち気に入らないんですよね、まぁ安物なんで仕方が無いんですが。

何とかならないかなぁと思ってたところ偶然安くTCT内臓してるベースをジャンク状態で手に入れたのでこのTCT使えないかなぁ。


思い立ったら吉日。
よしケースに組み込もう。


<写真失念>

いやぁタッキーパーツのエフェクタBOXには結構キツキツでした。
しかもバルトリーニのHPではTCTだけじゃなくてMCT(ミッドブースター)も組み込むらしいです。余計キツキツ…。

060909_0539~0001.jpg


変なところに穴が開いているのは仕様です(オイ
一番左がヴォリューム
LED挟んでEQです

音はしっとりリッチな感じになりましたね。
これでスラップすればマーカスミラー!!(嘘

しかし音としては結構好みです。
ただVOLUMEはMAXでスルー音と一緒くらいですね。
もともと内臓するものだからこんなもんなのでしょうか。

まぁエフェクター作ったって言うほどの物じゃないんですが…。
音でねえよ。
んー、なんでだ!





なんで音がでないっ!




基盤裏チェック。。。



あー半田が怪しいわ。。。半田付け直しだな。




結構初心者にありがちな半田ミス。
完全に芋半田でした、情けない。
半田は奥が深いので練習あるのみですね。

まぁ困ったときこそ経験値を上げるチャンスだと思って色々試行錯誤するのがいいと思います。

06.jpg


スゲーことになってますが、それは置いといて。







音でたぁぁぁ!!!!

これは面白いエフェクターですね。
実に美味しい音作りができますwithギター。
一個持っててもいいんじゃないでしょうか。



まぁケースに入れる予定はありませんが・・・。


え?ケースはただいま計画中のエフェクターで使用予定です。
fazz factory
060809_1616~0001.jpg



初自作エフェクターです。
自作エフェクター野郎の間では有名な「松見庵」様のサイトを拝見し、激しく自分も作りたくなってしまいました。

エフェクター自作をはじめる前からギターの内部配線等は自分でやっていたので道具はありました。


エフェクター作成するにあたり現時点で必要と思ったもの。

・半田ごて  
20W~30Wが便利なんじゃないでしょうか。最近はgoodから半田ごてセットなるものが販売されていますが、あまり安いものはこて先が早々に駄目になってしまうので少々値を張るかもしれませんが良いものを買った方がいいと思います。

・半田
KESTERの銀入りが個人的には使いやすかったです。

・半田ごて置き
必須だと思います。作成中に半田ごてのコードをキックして半田ごてが部屋を暴れまわりました。すこし火傷した程度で済みましたが下手すれば火事です。安定して置けるものを買うといいと思います。

・ラジオペンチ、ニッパー、ドライバー等々
部品カットやケースに組み込むときに使います。

これらはもうそろえなくてはならない物の中でも最低限のものでしょう。
一応これだけあればエフェクターキットなどであれば作れると思います。
現に俺はこれだけで作りましたし。

上のFAZZFACも実はタッキーパーツさんのキットなんですよね。
エフェクターキットはケース加工ができない初心者には強い味方です。

キットはタッキーパーツさんの他にK&R(ひよこさん)などで売られています。ありがたやありがたや・・・。


↓さてファズファクの感想
[fazz factory]の続きを読む
自己紹介。
どうもはじめましてフェン太郎と申します。
担当楽器はギター・ベース・ドラムあとちょっとボーカル(デス声効果音用)やっています。

この度エフェクター作成に興味をもち,ボチボチ作り始めました。

別に自分の作ったエフェクターなんぞ誰も興味なんて無いと思いますがケイズ様のHPが見たいので同じような文系人間でもエフェクターが作れるんだぞ,という例になれればと思い,僭越ながら下手糞な文章を書こうと思った次第です。

060706_1741~0001.jpg

Designed by aykm.