FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
感謝
今回のOD-1作成。
まやサンには感謝感謝であります。

で、昨日基盤むき出しのままで練習に持って行って友人に託したのですが結構気に入ってくれたみたいです。

とくにブースターとしての使用がビビビッっときたらしく。

「・・・・・・・いいんじゃない?コレ、早く完成させてよ」



うむ


「25日のジェフベックの練習で試してみたいからそれまでに」



ちょwwwwwwwwwwww


「・・・・・・あー、でもノイズが酷いなぁ・・・」


そうなんですよね。
DRIVEの10時くらいからサーーーーーーっというノイズが気に入らない。彼奴はブースターだしソロの時くらいしか使わないから別に気にならん。とか行ってましたが俺が嫌ですw

あとポップノイズも嫌です。
んーーーーーーーーーーー。
もう1回最初から作り直そうかな…。
中身だけなら安く出来るし。

まやサンのところのOD-1レイアウトもプリント基板用ですか、あれはユニバーサル基盤でも作れるレイアウトになっているのでそっちで作ってみようかな・・・と。クアッドオペアンプ版じゃない方も興味あるので。




あとサークルで俺が主に使用しているアンプがFENDERのTWIN reverb(?)なのかどうか分かりませんがフェンダー製でありましてコレがかなり古い。音がいいんですがコーンがヘタってるのか余り音が上がらない・・・んだそうです。(友人談)

それはお前がブルースドライバーとDr.mid richを使ってるせいだからそう聞こえるんじゃないかと言おうと思ったのですが、まぁそれは置いといて。

HIフルテン VOLUMEフルテンで出してるんだからこれ以上やるのもどうかと思うんですが、ブースター的な物に興味をしめしました。
スポンサーサイト



OD-1考える。
→ヴォリュームが小さい。

オペアンプ7番~8番の10Kを下げればいいのかしら?from松美庵様BBSより

→スイッチングのときポップノイズが入る。

基盤のinの直ぐあとにGNDに1Mの抵抗で落すといいのかな?
原理わかんねーけど。

→TSよりもノイジー。
うーむうーむうーむ…。

→LED
電源ON時にINPUT側のジャックを引っこ抜くと当然LEDも消えるはずですよね?でも引っこ抜いても急には消えずにスゥーッっと消えます。これは仕様?それとも俺の配線ミス?そういえばパワージャンクションでもコレと同じ症状でてたな。

ちなみにオペアンプにはしっかり4.5V行ってるし問題ないと思います。



僭越ながら誰か助言をお願い致します。・・・orz
無知の私めに愛の手を・・・。
od-1作成日記2
ギンドロさんから基盤が届いたので早速作成。
まずはユニバーサル基盤に配線を書きます。2.jpg


チマチマチマチマ。
あーーーメンドクセ。
でもこれやると後々楽なので。

で、後はひたすら半田付けですよね。


1.jpg



ギャーーーーーーー発狂しそう。
そうだ明日は院試験の打ち合わせ(?)が教授とあったんだっけーなんて鬱になりながら配線。。。。






で、音でないし。






あ、グラウンドに1本つけるの忘れた。。。






変な音しか出ないし・・・。




んーココの半田、隣にくっついちゃってるのかなー?




おーーー、出た出たwwww



うん、






なんか音量ちいさくない?






謎。
出来たけど?
ちゃんと歪むし、音もでるんだが・・・。
OD-1ってこんなに音量小さいの?
あとはサーっていうノイズが気になる。
こんなにノイジーなのか・・・?

ちょっともう少し悩んでみます。
OD-1作成日記
さて友人にプレゼントとしてあげる事と成りましたOD-1なんですが、順々に作って行きたいと思います。


まずオレはスイッチ部から始めます。
sw.jpg


このスイッチ部の配線が一番好きなんですよ。
チマチマコマコマやりながら、かといって細かすぎず。
ちなみにココを参照しています。

http://www.takkyparts.com/projects/support/3pdt.html


スイッチを持ってくれているのは、松美庵サンのサイトで見てから欲しくなったお手伝いクン。2本の手でスイッチやらコードやらをしっかり持って手助けしてくれます。これははっきり言うとマストアイテムといってもいいでしょう。作業効率がかなり良くなります。

まぁ、手伝ってくれる彼女でもいればいらないんですけどね。
いや、いてもまず怪訝な顔をして見られるだけだろうな。



sw2.jpg

で、チマチマ配線。
単線なので片方をスイッチの穴にぶち込んで、片方をお手伝い君に持たせれば、両手でハンダ付けできるので楽々です。


sw3.jpg

できたー!
スイッチへの入力と出力のところだけWE22w単線を使用。
使用っていっても合わせて5cmくらいだけどね、まぁプラシーボ効果狙ってます。



bd1.jpg

そしてボディ組み込み。
パズルのように頭を使いながら配線しましょう。
ボディに付ける前に配線できるものは全てやってしまいます。
DCジャックは内側からナットで閉めるので、その辺は工夫しながら…。






bd2.jpg

最後はフォンジャックを取り付けて、チマチマ配線して終了ー。あとは注文時にミスって忘れてたユニバーサル基盤が届くのを待ちます。
Designed by aykm.