FC2ブログ

御御御付け

エフェクター自作,楽器,その他音楽について徒然なるままに
ただいま御御御付け!
どーも忙しすぎて放置しまくりでスイマセン。
最近自作をまた始めたので復活します。


そんな訳でこのブログにたどり着いた方々の検索ワードから

・Belden8412方向性
ギター側に 黒→ホット 白&編線→シールド
アンプ側に 黒→ホット 白→シールド

でプラグに半田付けしています。
このBelden8412は数年前から使っていますが兎に角Lowが出るなぁという印象です。

サウンドハウスでかったBelden8412は方向性がなく、確か白も黒もホットに繋いでいたと記憶しています。

次が後輩に作った8412、方向性あり、ケスターの銀入り半田使用。


前者は兎に角LOW、後者はHIも出るようになったけどLOWが大人しくなった。とはいっても8412以前に使っていたプロビデンスよりはどちらも随分とLowが出てましたね。

ちなみに後者はモンスターケーブルRockとも比較したんですが、Lowはモンスターケーブルの方が出ている印象でした。



ちなみに使用楽器は全てJAZZ BASSです。




で、今回新たに作ったのがコレ

「belden 88760」
ギャレットオーディオさんで購入。
これをパッチケーブルとして使用しました。

パッチケーブル同士比較していないので音がどうのこうのはいえないのですが、とりあえずノイズは皆無でした。

ただこのケーブル、アルミ?みたいな導体が芯線に巻きついていてそれがシールドになっているみたいで、ほっそい&硬い。

あと細いせいもあってかシールドを爪でコンコン叩くとアンプから音が出てた。



ちょーっとライブ等で使うにはどうかなぁ・・・と思った。
そもそもこのケーブル自体そういう用途のために作られてないってのはあるけれども。

今度アンプにへばりつくような距離でこのパッチケーブルでアン直を試してみようと思う。
これで、こういう欠点をおぎなうまでの利点がサウンドにあるのか確かめてみたいと思う。



乱筆失礼、ではおやすみなさい。
スポンサーサイト



注文されました。
OD-1を作ってる最中にエフェクタ作成依頼が2件入りました。

1つは先輩にtubeyを貸していたのですが、それをいたくお気に入りになったご様子で是非作ってくれと。俺はあまりTUBEYの歪みを気に入ってないので

「使えます?あれ」

と、聞くとバッチリ使えますとの事。彼はほんのり歪ませて使う為にいるんだそうで俺みたいにブリブリゴリゴリで使おうという訳じゃないんですね。その他、昔のハードロックはアンプの歪みでどうのこうのと説明されましたが良く分からず。

「LOWも出るし、イイネッ!!!ボリュームも現物と比べると恐ろしいほど上がるよっ!」


ウーン・・・どっか配線ミスったかな?www


あとは何でもいいからFUZZを作ってくれという友人。
何でもいいならBIG muffとかでいーい?と軽く答えると大層喜んでいらっしゃった。余りの喜びように恐怖感を感じ「そんな期待するほどのエフェクター作れないよ?」というと。


「いやw俺は君のオリジナルが欲しいんだっ」


ジーン。
頑張ります!(あくまでBIG MUFFだけど)
調子のって金属皮膜抵抗をオーダーしちまったけどFUZZは安いカーボンの方がいいんだそうですね。まぁイイヤつくってみんべー。
今後の計画。
TCTを箱の中にいれてエフェクターにしたって一件だけど。
想像以上にこのTCTの具合がいい。

何がいいって音が艶やかでリッチ感のある低音が出る。
ちょっとこれはツボった。ドンシャリ気味だけどミッドあげればそれはそれでドンシャリってわけじゃなくなるし。


と、いう事でもうベースに組み込んじまえって発想を持つのは当然。なるべく足回りはシンプルなのがいい(パッチケーブル買うと高いし、作るのもめんどいし)

もともとBASSもバルトリーニピックアップ搭載のIBANEZだし、相性もいいんじゃないだろうか。ま、音は気に入らなかったが・・・。







でもなぁ…。






JAZZBASSの音が一番すきなんだよなぁ・・・。





買おうかな・・・。
TCTをエフェクターに。
自分はアクティブのベースを使っていてEQがついているんですが…。
いまいち気に入らないんですよね、まぁ安物なんで仕方が無いんですが。

何とかならないかなぁと思ってたところ偶然安くTCT内臓してるベースをジャンク状態で手に入れたのでこのTCT使えないかなぁ。


思い立ったら吉日。
よしケースに組み込もう。


<写真失念>

いやぁタッキーパーツのエフェクタBOXには結構キツキツでした。
しかもバルトリーニのHPではTCTだけじゃなくてMCT(ミッドブースター)も組み込むらしいです。余計キツキツ…。

060909_0539~0001.jpg


変なところに穴が開いているのは仕様です(オイ
一番左がヴォリューム
LED挟んでEQです

音はしっとりリッチな感じになりましたね。
これでスラップすればマーカスミラー!!(嘘

しかし音としては結構好みです。
ただVOLUMEはMAXでスルー音と一緒くらいですね。
もともと内臓するものだからこんなもんなのでしょうか。

まぁエフェクター作ったって言うほどの物じゃないんですが…。
音でねえよ。
んー、なんでだ!





なんで音がでないっ!




基盤裏チェック。。。



あー半田が怪しいわ。。。半田付け直しだな。




結構初心者にありがちな半田ミス。
完全に芋半田でした、情けない。
半田は奥が深いので練習あるのみですね。

まぁ困ったときこそ経験値を上げるチャンスだと思って色々試行錯誤するのがいいと思います。

06.jpg


スゲーことになってますが、それは置いといて。







音でたぁぁぁ!!!!

これは面白いエフェクターですね。
実に美味しい音作りができますwithギター。
一個持っててもいいんじゃないでしょうか。



まぁケースに入れる予定はありませんが・・・。


え?ケースはただいま計画中のエフェクターで使用予定です。
Designed by aykm.